セラフィットを入手しました。

先日、親に「セラフィット」なるものをもらいました。
あの某TVショッピングで売っているヤツです。
cerafit

母「東京の自宅にそのまま帰るなら、これ、持っていきなさい。」
私「はい。ありがと。これ何?」
母「フライパン。なかなか良かったからお前たちの分まで買っといたわ。」

見るとフライパンが2つ鞄に…(;^ω^)

私「で…電車でこれを持って帰れ、と?」
母「だって、焦げ付かなくてとても便利なんだもん。いいじゃない。」
私「あ…うん…。(便利と電車でフライパン持って帰るのにびっくりしたのとはちょっと方向が違うんだけど…)」

…というワケで、今うちにコレがあります(;´Д`)
せっかくなのでちゃんと使ってあげたいので色々調べてみました。
TVショッピングの動画はいいことしか言わないから怪しくて。

<TVショッピングからの情報>
・驚くほどこげつかない
・余分な脂やバターを使わなくても焦げないからヘルシー
・美味しい仕上がり。セラミックコーティングだから遠赤外線効果で芯まで火が通るプロの美味しさ!
・お手入れが簡単。調理の後はサッと拭くだけでキレイに元通り!
・すべてのコンロで使用OK!ガス・IH・電気・ハロゲンでご使用いただけます。
・電気代やガス代も節約!熱伝導率が高いアルミニウム合金だから火の通りがスピーディ!

…ふむふむ。
楽○ショップあたりのレビューを読むと、少し焦げ付いた、という意見も?(゜-゜)
そんなワケで更に調査。

まとめサイトから。
【2015年更新】目玉焼きがすべる!?話題のフライパン「セラフィット」の評判・クチコミまとめ

そしてその中からきっちり検証しているブログを発見。
セラフィットっていうフライパンを試してみた主婦のブログ。
セラフィット フライパンの徹底検証レビュー(口コミ・評判・感想)

■■■ まとめから抜粋したまとめ ■■■
▼セラフィットの長点
1.油をひかなくても焦げないところ 
2.魚や肉がふっくらおいしく焼けるところ
3.余計な油を食材から吸い出してくれるところ
※エビチリの衣、ひき肉など(油を含んだ食材、脂分の多い食材)は、セラフィットでノンオイルで焼くことで、余分な脂が取れるようになる。

▼セラフィットを使う時の心がけ
1.火の通りが早いので、気持ち弱めの火力にする
(また、なるべくフライパンから離れない)
2.コーティングをより長持ちさせるために自分なりに工夫する
(金属の器具を使わないなど・・・)
3.お手入れを気が向いた時に丁寧にする

▼セラフィットをきれいに長持ちさせる方法(⇒引用元
~セラフィット長持ち10カ条~
1.金属製の調理用品はなるべく避ける。
シリコーン製さいばし & プラスチックのフライ返しを使う。
やっぱりCMの通り、釘を炒めるのは怖い…(;´∀`)

2.汚れはなるべく放置せず、軽く拭きとっておく。
使用後は汚れを長時間放置したり、水に長時間つけたりしない。
これはテフロンとかダイヤモンドコーティングでも同じことが言えると思うので。

3.フライパンが冷めてから洗う(説明書より)。

4.やわらかいスポンジ&中性洗剤で軽く手洗いする(説明書より)。

5.傷をつけない為に、食器洗い機はなるべく避ける。
食器などを重ねない。単独で乾かす。

8.セラフィットの使用前に油通しをする。
参考:セラフィットの使用前にする油通しとは?

9.定期的に油をぬりこむ。食洗機の使用後には必ず油をぬりこむ。(説明書より)
特にこの間隔でという決まりは無いがやればやるほどセラフィットには良い。
サラダ油をキッチンペーパーのようなものでなでるように拭きとるだけで効果がある(サポートセンターより)

10.強火で熱しすぎない。
セラフィットは大変熱伝導率が良いので、強火で熱しつづけることは避けた方が良い。
例えば炎がフライパンからはみ出るぐらい熱し続けるのは避ける。

※こちらも参照:セラフィットの「驚くほどすべる!」効果を長持ちさせる方法

今後の使用後のレビューはすばらしい先人がたくさんいらっしゃる為、割愛いたします。